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ブルプロNT ネットワークテストの全体的な評価

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一夜明けて落ち着いてきたのでネットワークテストのコンテンツについて簡単に書いていこうと思います。

目次

動画版

釣りを背景に殆ど同じこと喋ってます。文字苦手の民はどうぞ。。。

あとNTの動画をちょいちょい上げていく予定なのでチャンネル登r

メインストーリー・クエスト関連

共闘NPCが優秀

基本的に共闘NPCが私より優秀なのでメインの戦闘は詰まること無かったです。

特にフェステは敵視を取ってくれるので、遠距離攻撃を警戒するだけで良かったです。

フィールドエネミーが進行の妨げになる

メインの進行に必要なNPCがいる場所に、その時のレベルでは到底叶わない敵が出現しました。

戦闘中は話しかけられないので、実質進行不可能みたいな感じに…

近場で戦闘状態を切ってからこっそり話しかけることで達成できましたが、少々調整が必要なのは間違いないでしょう。

重複する条件のクエストが立て続けにでることがある

同じ条件の課題が立て続けに出て少しストレスを感じました。

まあどうせ素材のために終わっても周回するから本当に少しだったですが…

キノコが木に実る訳…

ルーノ〇〇系が汎用換金アイテムで、採取の場合はキノコが該当するものだと気づくまでどこの採取スポットをがいいのか分からなかったです。

排出率が控えめな採取素材全般に言えますが、本当にここで合ってるのか?ってなるのでもう少し分かりやすいと嬉しいです。

後はマウントイマジン乗ったまま採取できたら嬉しいけど…別に大した手間じゃないので別に…。

成長関連

まず全体的に分かりにくいです。

まあこの辺は自社内でテストするとどうしても仕様を把握した人しかいないので、出てこなかった問題点なのかなって思います。

福崎さんも(ボード、ドロ率、採取は特に)改善したい!って仰られてたらしいので、その辺期待したいですね。

バトルスコアのあげ方が分かりにくい

バトルスコアは、武器、エンハンスイマジン、バトルイマジンで決まります。レベルは装備のレベルシンクに影響するだけっぽい?

が、駆け足で進めるとこれに気付けないことがあります。私はCBTやってるので知ってたはずだけど…

バトルスコアがミッションコンテンツの参加条件になっているので、もう少し分かりやすくしてくれたら…

エンハンスイマジン・アドベンチャーボードの獲得方法が分かりにくい

エンハンスイマジンのレシピは殆どの場合、キャラクエやサブクエ、およびそこで獲得できるアドベンチャーボードの報酬にあります。

レシピを開放しないと素材があっても作れないので、実質的に必須クエストでした。

まあ、イマジンの設定を考えればキャラや場所をモチーフにしてるし対応したサブクエで解放!というのは納得がいくのですが…。

バトルイマジンは殆どが対応したエネミーのイデアの獲得で解放だったので、この辺はうまくやって欲しいですね。

アドベンチャーボードの仕様が分かりにくい

アドベンチャーボードは進行中にしないと課題をこなしても達成になりません。

また、進行中じゃないボードをHUDに表示することが出来てしまいます。

これで詰まった人は少なくないと思います…というか、私がそうだったし他にも居て欲しい!!

2クラス目以降のレベル上げがキツイ、わからない

まあNTの3日間で複数クラスをしっかり遊ぼうとするほうがおかしいのですが、2クラス目以降のレベル上げが難しかったです。

私はボードの経験値報酬をクラスチェンジして受け取ることでなんとか2クラス目を15、3クラス目を11まで上げました。

この辺は正式ではコンテンツありそうですが…

武器、イマジン、クラフト関連

要求素材の排出率が渋すぎる

対応するボードをクリアすればある程度素材を獲得できますが、足りない分を集めるだけで相当な時間がかかります。

ブルプロは装備の厳選(クラフトやプラグのランダム要素)がメインコンテンツなので、装備を一つ作るまでの所要時間は短くしても良いんじゃないかなあって思います。

まあ、私は訓練されたネトゲ難民なので排出率に不満は無かったのですが…

装備レベル制限の撤廃は嬉しい

イマジンの装備のLv制限が撤廃されたお陰でレベル1でも同じイマジンを使えます。

レベルシンクで性能やバトルスコアも落ちますが、それでも嬉しい機能ですね。

フィールド、マップ関連

キャンプ

シンプルに雰囲気がいい。

でもどうせなら火にあたれば弱化解除とかしてくれると嬉しいです…

マウントイマジンが便利に!

マウントイマジンのSTを全消費しても再度回復、再使用できるようになりました。

これは本当にいいですね。これのお陰で採取も移動は苦じゃなかったです。

ただ、今回はNTだからと最初から配布されていますが、本来は冒険ランク4で解放っぽいのが不安点。

冒険ランク4までの採取を通常移動でやるのはかなりストレスが溜まりそうです…。

未開放の転移ポータルがわかりにくい

フィールドに幾つかポータルが追加され、移動が楽になりました。

少し分かりにくいです。まあキャンプの横にあると覚えておけばいいんですが…

レイドイベントの場所にもあったのですが、知らないで毎回ミンスターホルンから走ってる人も結構いたっぽいし…

戦闘、パーティ、ミッション関連

エネミーの挙動がかしこい

今回はブラストアーチャーをメインでやっていたのですが、敵後衛を狙おうとすると、盾持ちが射線上に割り込んできたりかなり賢い動きをします。

PTvsPTっぽいとこをちゃんと確認出来てよかったです

ラッシュクエストや連綿の塔あたりだと良く実感できます。

今すぐパーティが全然機能しない

これはプレイヤーの認知度の問題だと思いますが、今すぐパーティが殆ど機能しませんでした。

ブルプロはPTボーナスがあるので、できればパーティ組んでやりたいですね…

レベル差でダメージ出せなくてもバトルスコア満たせれば参加できてしまう

紫色の名前のエネミーはレベル差がありすぎてダメージが通りません。

しかし、バトルスコアを満たせればミッションに参加できてしまいます。スコアのレベルシンクが機能しない不具合らしい?

構成が偏りがち?

自動マッチを使用したため偏りが激しいマッチが多かったです。弓3盾3とか…

自動でも余裕があれば構成を整えてくれると嬉しい…難しそうだけど!

まあ、構成を指定したければ募集機能を使えば問題ないですね。周回も出来るし。

レイドについて

CBTからの変更は雑魚が消えたことくらいでしょうか。

予備動作が分かりやすいいい敵だと思います。

ラッシュバトル

CBTの闘技場ですね。PVPと勘違いされるから名前変えた?

役割分担ができるとスムーズなのも変わりなしです。

連綿の塔

こっそりクリアしてきました。

階ごとに達成条件の異なる課題を20階分こなすミッションです。

敵の殲滅以外に、特定の敵を倒す、オブジェクトを破壊するといったものがありました。

関係ない敵は眠らせたり、引き寄せたりする等できました。

高難易度のものだと結構戦略を練る必要がありそう。

クラスについて

ちゃんと触ったブラストアーチャーとヘヴィスマッシャーについて触れます。

ブラストアーチャー

基本的にソロでも小回りが利くから戦える。通常スキルで回復できるようになってなお便利。

弱点の狙撃、雑魚を眠らせて分離、弱化とバフ、回復と大分仕事が多かったです。

特に雑魚を眠らせて行動を止めておくのは強く、ラッシュクエストや連綿の塔では非常に活躍しました。

ビルドはソロ用とPT用、レイド用で構成変えたりしたけど何がいいかは仕様の理解が深まるまでは分からないですね。

レイドで上位に全然組み込めなかったんですけど上行った人は何やってたんですかね…。

ヘヴィスマッシャー

2クラス目。スーパーアーマー付きの前衛だから脳死で出来ると思いきや結構忙しかった。

シンプルにダメージが出るし、スーパーアーマー付与してぐるぐるすれば集団戦でもいい感じでした。ロクな画像無いな…

行動妨害としてスタン持ちのスキルもあります。これで牙王の行動キャンセルが出来たり便利

レギュラースキルでも玉を飛ばして引き寄せ出来ますが、ビーンミーン等の飛んでる虫に使った程度でした。適当に使って他プレイヤーのULTをスカらせてしまってから自重した!

カートリッジ0だと素早くかつボーナス付きでチャージできるので、調整がてらコンボに組み込むと良さげ。

カートリッジが足りないとタクティカルスキルが使えないけど、その表示が見にくかったので分かりやすくなってると嬉しいかも。

コミュニケーション関連

大人数で集まるのはやっぱり厳しい?

こっそり簡単な交流会をやったのですが、大人数を同じチャンネルに集めるのがかなり難しいです。

PT招集機能がリーダーのチャンネルに呼ぶのではなく、別のチャンネルにPT全員を移動させる方式になってる?でも結局招集もうまく行かなかったし謎

合流機能があったのでCBTよりは楽なはずですが…私の不手際もあり大分ぐだぐだになって…

なんか課金関連で集まれる場を作るみたいな話があった気がするのでそれに期待したいですね。

釣り

慣れるまでちょっと難しい。意外と楽しい。

2人でやるエモートが凄い楽しい

握手、じゃんけんのエモートがすごい楽しかったです!

会話のきっかけにもなるしこういうのはシンプルに嬉しいですね。

動物のインタラクトがいちいちかわいい

忙しくて確認して回ることはできなかったのですが、殆どの動物と触れ合うことができました。

キャラクリについて

私はメッシュ入れた(あと胸と背を盛った)くらいですが、目や髪のパーツも大幅に増えてました。

キャラクリメインで遊ばれてた方もいましたし、結構充実してたと思います。

総評

粗はあるものの、全体的に良くなったと思います。

既に皆の懸念点であるボード、採取、ドロップについては検討されるみたいだし、あとはバランスやNTで出なかったコンテンツ次第でしょうか。

正式サービスが楽しみです!!!

コネクトクーポン

私のコードです。使えるコードがもうないぜ…って人は使ってください。

4HaJvraRpMUt

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コメント

コメント一覧 (7件)

  • 私もアドベンチャーボードは、同じ勘違いをして何度も再起動やログインし直したりしてました
    あれ?HUDには表示されてるのに進まないなんでぇ~って…
    2カ所押すのも面倒なので「チェック入れたら進行中になる」ようにしてほしいかなぁ

    • 仲間!
      というかもはや進行中っていう状態自体なしで全部同時進行出来るようになって欲しいですね
      切り替えればいいといえばそうなんですが…忘れちゃうし!

  • NT楽しかったですが、3年前のCBTよりレベル上げが辛くなって、前は確かLV25はいけてたはずですが、今回は10時間ちょっとやってLV10くらいでNT終わっちゃいました。

    ちなみにらんぽんさんはどれくらいプレイされていましたか。

    • 経験値はボードやサブクエで稼ぐのが手っ取り早いので雑魚狩りやミッションしかやってなければ上げにくいかもですね…

      計算してませんが、プレイ時間は20時間超えてたかもしれません…睡眠風呂食事以外はずっとやってたので!

      • 増えるボードや討伐数に面倒になってしまったのですが、20時間少しでそこまで行けたのでしたら、次はもう少し頑張ってみようと思います。
        ありがとうです参考になりました。

  • 最初にスペルキャスターでやりましたがただの苦行でしたね
    弓とハンマー以外人権ない感じでした。。。
    調整しないことはないと思いますが正式リリースされたら最初の選択肢にはないかな

    調整もだけど既存のバグも直さないとだろうし、リリース時に楽しく遊べるか正直微妙

  • らんぽんさんの名前を見るとCBTを思い出して懐かしくなります笑
    今回は当選しませんでしたのでプレイできませんでしたけどリリースが待ち遠しいです

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