[マッチング負荷テスト]改善された!?実施レポートが公開![ブルプロ]

こんにちわ!

今回はマッチング負荷テストの実施レポートが公開されたので、内容を紹介しようと思います。

とはいえ、大した文量ではないので、直接ページを見ても大丈夫だとは思いますが・・・

実施レポートはこちらからどうぞ。

目次

動画版

多少文章を弄っているだけで構成に変わりはないです。
お好きな方をどうぞ。

サーバーダウン事件について

まず、テスト当日に起きた鯖落ちについて説明がありました。

原因は、

アクセスを複数のサーバに振り分けるなど負荷分散の役割をもつロードバランサーの設定問題により、
特定サーバのみにアクセスが集中し応答がなくなったことでサーバ切断が発生していた

とのこと。

なお、テスト時のメンテナンスの修正で改善が確認されたそうです。

事件の詳細はこちらからどうぞ。

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マッチング負荷テストの結果

ざっくり説明すると以下の通りです。

  • CBTの5倍の負荷をかけられた
  • マッチング成立までの平均速度が20秒~60秒程→15秒程に短縮

上記の結果を鑑みて、十分な負荷および速度の検証を行うことができたとのこと。

5倍の負荷で速度が上がってるので、機能するシステムが組めたと考えてよさそうですね。

チャットテストの結果

CBTで起きていた表示の遅延が改善されたとのこと。

なお、テスト中に起きたスタンプが画面左上部に表示される不具合は後程修正するそうです。

マッチング仕様の変更について

現行開発版では、CBTでのフィードバックを受けてか

  • マッチング成立後、全員が突入ボタンを押した後に一斉にミッション内に突入→
    突入ボタンを押した順にミッション内に突入し、一定時間経過後にミッションがスタート

上記の仕様変更

  • タイムアウトやリタイアなどにより人数減少が発生した場合、不足した人数を追加で募集できる機能

機能の追加が行われているそうです。

この辺は次のテストでお披露目になるのでしょうか・・・
ちょっと楽しみですね。

その他報告された不具合などについて

ゲームが終了する不具合などが報告されていましたが、

  • マッチング負荷テストはCBT版
  • 現行開発版はCBTのクラッシュレポートをもとに修正を行っている

とのことです。

ツインストライカーでハイジャンプできる不具合なども残ってたみたいですし、
CBTの不具合もそのままのバージョンだったのでしょう。

現行版では修正が進んでいるみたいなので信じるしかないですね。

Tシャツプレゼントキャンペーン当選発表

合わせてTシャツプレゼントキャンペーンの当選発表もありました。

当選者はメールかDMに連絡が来ているはずです。

勿論私は落ちました。

キャンペーンについては以下の記事に書いてあります。

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まとめ

  • 鯖落ちの不具合はメンテで改善
  • マッチング、チャットシステムともに正常に動作
  • UIは改良中
  • CBTからの不具合はCBTで確認して、現行版では修正を行っている

以上になります。

まさか昼に更新してくるとは・・・
今後の展開についても気になるところですが情報はあるのでしょうか・・・

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コメント

コメント一覧 (2件)

  • むしろβが実質のお披露目になってる昨今の風潮のが本来おかしいんだよなぁ
    まあ旬が過ぎると散々言ってる人達もいまだにこうして張り付いてくれてることだし次の展開に期待

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