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負荷テストの詳細と新情報!「ブルプロ通信」番外編まとめ

公式番組「ブルプロ通信」の番外編が放送されました!
今回は放送の内容や、発表された新情報についてまとめていきたいと思います。

いやあ衝撃的な内容でしたね・・・。

目次

動画版

多少情報量が少ない代わりに5分で見れて開発情報の映像も見れます。

大まかな放送内容

今回の内容は

  • マッチング負荷テストについて
  • 現在の開発情報

の2つになります。

マッチング負荷テストについては、本日募集が開始された新たなテストの概要の説明になっています。
一応公式サイトを読めば把握はできますが、わかりやすく説明されたので紹介します。

現在の開発情報では、現在の開発情報についてほんの少しだけですが紹介されています。
個人的にはすごいテンション上がる内容だったので、皆様ご期待ください・・・。

なお、配信された動画は、YouTubeでいつでも視聴可能です。
今回は動画時間が40分程度と短いし、運営さんも含め面白い内容なのでぜひ見てくださいね。

マッチング負荷テストについて

募集要項

募集要項については上記の画像や、以下の記事で紹介しています。
応募は公式サイトからどうぞ。

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マッチング負荷テストって?

要約すると「刷新したマッチングシステムが正常に動作するかのテスト」になります。

マッチングシステムは、PTを組むためのシステムです。
CBTではこれが正常に動かなかった部分があったため刷新したとのことです。

マッチングシステムを刷新するというのはCBTのフィードバックレポートで言及されていました。
ちゃんと有言実行したわけですね。

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テスト時の設定について

だいたい上記の通りなので特筆すべき点を一つだけ。

ゲームバージョンはCBT時のものに制限を設けたものになります。

CBTからなんも変わってない!終わった!とか絶望しないでも大丈夫ですからね!

実施内容

上記の決められたスケジュールに従って行動します。

しかし、覚える必要はなく、時間が近くなるとテロップでお知らせしていただけるとのこと。

チャット機能について、負荷テストではあるがログ流しレベルでやると制限がかかるそうです。
まあ、普通のゲームプレイのことを考えると当然でしょう。

Tシャツプレゼントについて

参加特典、RT特典として、抽選でオリジナルTシャツがプレゼントされます。

前のものと地味にデザインが違ったりしますね。欲しい。

因みに前回は私も頂けました!

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マッチング負荷テストまとめ

  • マッチング負荷テストは11月7日(土)19:00 ~ 21:59の3時間
  • 応募締め切りは10月26日(月)11:00
  • ゲームバージョンはCBTのもの
  • テストはスケジュールに従って進行
  • 抽選でオリジナルTシャツがもらえるかも

こんなとこでしょうか。
急にテストの募集で驚きましたが、しっかり動いていたことが確認できてうれしいですね。

現在の開発情報

今回は

  • キャラクタークリエイト
  • サラムザート・オアシス
  • 共闘NPC:ジェイク
  • キャラクターのスキル等について

の4つの情報が紹介されました。
ひとつずつ見ていきましょう!

更に改良!キャラクタークリエイト

キャラクリ画面での時刻変更

朝、昼、夜といった時間を変更することで光の当たったときの見え方を確認できます。

日の当たり方などによって見た目が変わることが多々あるので嬉しい機能ですね。

目じりの変更機能

目じりをスライダーで調整できます。

これだけでかなり印象が変わりますね!

まつげの明るさの変更機能

目じりだけでなく、まつげの明るさもスライダーで変更可能です。

これまたかなり印象が変わる機能ですね!

瞳カラーを4色まで選択可能に

瞳のカラーは今まで3色しか選べなかったのですが、4色選べるようになりました。

これに伴い、簡単に瞳カラーを選択できる機能も実装されました。

最近の劇画アニメでは瞳カラーが4色なことが多いから実装したとのことです。

「ゆらす」機能の実装

キャラクリ画面で「ゆらす」をクリックすると、髪などがゆれます。
男キャラだと何が揺れるんだ・・・?

この機能に関してはすごい議論が行われていたとのこと。
力の入れどころ分かってると思います。

他にもメイクや髪型の反転なんかもできるようです。
このキャラクリで遊べる日が楽しみですね・・・!

新拠点!?サラムザート・オアシス

サラムザート・オアシスは、エバフディング?(うまく聞き取れなかったです)砂漠という広大な砂漠地帯にある街です。

なんとこの街、アステルリーズに近い機能を持つ街とのこと。要は新たな拠点のようなものですね。

アステルリーズと比べ平面的で、川や橋があるそうです。暑い地域のため、NPCも薄着が多いとのこと。

どうやらここに行くまでもたくさんの冒険があるとのこと。
いやー新フィールドはワクワクしますね!

トップオブトップ!共闘NPC:ジェイク

共闘NPCの一人として、ジェイクの紹介がありました。
ストーリーなんかのお助けキャラですね。

蹴り入れたり、派手なジャンプ斬りしたり、プレイヤーとはまた違う動きをしてますね。かっこいい。
動画を見ないとあまりわからないかもしれませんが・・・。

しれっとPCのイージスファイターの動きやSEも改善されてますよ!

キャラクターのスキル等について

今回はスペルキャスターをメインに紹介されています。

回避アクション

回避モーションが、前転からショートミラージュ短いステップに消えるようなエフェクトになり、

回避中に攻撃を入力することでも攻撃が可能に。
スペルキャスターは近づいた敵を吹き飛ばす攻撃とのこと。

タクティカルスキルがより自由にカスタム可能に

また、タクティカルスキルの組み合わせが自由になりました。

画像では同じタクティカルスキル2にあったサンダーマインとライトニングを同時に使用しています。
同じ属性を使えるのでだいぶ使用感も変わってくると思います。

また、全体的に改良しているとのこと。
アクションも楽しくなってることに期待したいですね!

また、新スキルのほか、新クラスも作成中とのこと。
名前はまだ決まっていないそうですが、正式までには実装が決定しているとのこと。

新情報まとめ

  • キャラクリはより細かく設定できるように
  • サラムザート・オアシスは砂漠地帯の新拠点
  • 共闘NPC:ジェイクはPCとは別のモーション
  • 新クラスも新スキルも開発中!既存のスキルも自由度をあげて再調整

全体のまとめ

  • 負荷テストは割とガチなテスト!
  • でもSS撮ったり街を回って楽しむことはできる
  • 開発は思った以上に進んでいるのかもしれない

以上になります!

いやあ大分いろんな情報がありましたね・・・
ブルプロのこれからが本当に楽しみです!

CBTの情報はこちらから確認できます!

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