神対応だらけな新情報!「ブルプロ通信」番外編-開発進捗について-まとめ

公式番組「ブルプロ通信」-開発進捗について-の番外編が放送されました!
今回は放送の内容や、発表された新情報についてまとめていきたいと思います。

個人的には120点くらいの内容でした・・・

目次

大まかな放送内容

今回の内容は

  • 全体的な開発状況
  • CBT FBの開発進捗
  • 共同ジェスチャー
  • 共闘NPC:フェステ
  • 新クラス「ヘヴィスマッシャー」

の5つになります。

全体的な開発状況では、現在の開発進捗と生配信を実施した理由について簡単に触れられてます。
余り長い話ではありませんが、一応紹介させていただきます。

CBT FBの開発進捗では、CBTのFBを受けて改善した点、前回の放送で紹介した後に変わった点についてお話がありました。
なんと26つの内容に触れられています。かなり満足いく内容なので、期待していいですよ!

共同ジェスチャーでは、文字通りのジェスチャー機能が紹介されました。
じゃんけんしたり、手をつないだり…

共闘NPC:フェステでは、フェステがNPCとして戦ってくれる動画が紹介されました。
お前戦えたのか…

新クラス「ヘヴィスマッシャー」では、新クラスの紹介がありました。
ガンランスとハンマーを合わせたトンファーみたいな武器を振り回す豪快なクラスになってます。

なお、配信された動画は、YouTubeでいつでも視聴可能です。
当記事では小話などを省いて簡潔にまとめてしまっているので、そういった話を聞きたい方は是非動画をご視聴ください!

全体的な開発状況

まず初めに、簡単な開発状況の説明がありました。

超かいつまんで説明すると、

  • CBTのフィードバックの開発の大部分が一区切りついた
  • それより先のパッチやバランス調整などがあるため今後の予定はまだ明言できない

とのことです・・・。

ポジティブに捉えるのであれば開発は進んでいる、中止説などを払拭できたと言えます。

逆にネガティブに捉えるのであれば、まだサービス開始は遠いということになりますね。

まあ個人的にはしっかり開発しているようで安心しました。

CBT FBの開発進捗

次にCBTのFBの開発進捗の紹介がありました。
個人的にはかなり期待の上を行く内容になってました!

キャラクリの差別化、ボイスのバリエーションが欲しい(1/26)

キャラクリパーツについては、Twitter等での紹介があるようにパーツを増やす他、髪のツートンカラーのパターン増加などもあるそうです。

ボイスについては、CBTでの3種類から6種類に増加させてるそうです。

衣装やアクセサリの充実、試着機能の実装(2/26)

衣装やアクセサリは増やしていくとのこと。

また、試着機能は実装済みだそうです。

アンダーウェアをいれてください。(3/26)

誠意開発中とのこと。
まだ見せられないそうです…。

ロックオン時のカメラが見にくい。酔いやすい。(4/26)

開発で検証を重ねているとのこと。

良くなっては来ているようで、リリースまでには調整を済ませるつもりだそうです。

細かいエフェクトの調整をしたい(5/26)

オプションで設定可能になったそうです。
自分やPTメンバーの指定は勿論、範囲攻撃やイマジンなど個別で設定できるようです。

移動キー連続入力による回避キーの入力時間を調整したい(6/26)

入力時間をみじかい、ふつう、ながいと調整できるようになりました。

レイド入場ポータルの位置が遠い、崖に落とされるから変更してほしい

もともと変更予定だったこともあり、変更されるそうです。
また、今後はああいった場所には置かないとのこと・・・。鹿…

スキルビルドの自由度が低い(8/26)

これについては少々ボリュームが多いので、あとで別記事に纏めさせていただきます。

やることが少なく、戦闘が単調(9/26)

  • ブルプロのコンセプトでもある「PT vs PT」の戦闘の増加
  • エネミーの攻撃パターンの増加
  • ダンジョンの追加実装

等を行うとのことです。
前述の話も踏まえればだいぶ単調さを感じにくくなるのではないでしょうか。

クラスごとに装備セットを登録できるようにしてほしい(10/26)

装備セットを登録できる機能を実装するそうです。
但し、セットを切り替えながら戦うことなどはできません。

確認は可能にするようです。

カカシやトレーニングモードが欲しい(12/26)

カカシが実装されるそうです。
これはアステルリーズ付近のものとのこと。

イマジンのレベルシンク機能が欲しい(13/26)

実装するそうです。
但し調整中とのこと。

マウントのエネルギーが要らない(14/26)

開発で検証を重ねた結果、エネルギー不要にしたそうです。

ダンジョンの雑魚エネミーの意味が薄い(15/26)

雑魚を無視すると後ろから押し寄せてくるような方向性で検討しているようです。

ただ、どう調整すべきか等、まだまだ明確には決まっていない模様。

街中では武器を非表示にするオプションが欲しい(16/26)

実装されました。

アステルリーズが重い(17/26)

表示人数の設定機能は実装するそうです。

ミニマップの倍率変更をしたい(18/26)

バトル中に自動拡大するようになるそうです。

ダンジョンにもミニマップが欲しい(19/26)

実装しました。

迷子にならなくなるとか。

パーティメンバーと一緒にゾーン移動したい(20/26)

一定時間内であれば同じチャンネルに移動可能になりました。

画面に表示できるクエストの数を増やして欲しい(21/26)

とりあえず増加させたようです。

ボタンが押しにくい、カーソルの移動量が多い(22/26)

サイズ等は調整中とのこと。

移動量に関しては、ショートカットをユーザーが自由に設定できるようにするそうです。

ミッション中に自由にトークを行いたい(23/26)

予めPTを組んだ状態で挑戦することでトーク可能になるようです。

綺麗に意見が分かれたところですからね・・・

バッグとアイテムのスタックについて(24/26)

容量を実質無限にするそうです。マジか


持っている素材で装備が作れるかその場で確認したい(25/26)

その場で素材を確認できるようなウィッシュリスト機能を実装するそうです。

素材が集まると通知が来るとか…  超便利そうですね。

オブジェクトを選択しにくい

オブジェクトを優先して選択する調整を行ったそうです。

共同ジェスチャー

次に共同ジェスチャーの紹介がありました。

その名の通り、二人で行えるジェスチャーになります。

今回は

  • じゃんけん
  • 手つなぎ

の二つが紹介されました。

共同ジェスチャー:じゃんけん

使用すると待機状態になり、その状態でほかのプレイヤーがインタラプトすることでじゃんけんを行えます。

視認性の問題を考慮し、手をあげて出すようにしたとのこと。これがアステルリーズ式じゃんけんだ!

共同ジェスチャー:手つなぎ

こちらもじゃんけん同様、待機状態のキャラにインタラプトすることで出来ます。

やたら丁寧に作られているらしく、
位置に応じて左右の手を入れ替えるほか、一定距離内にいれば手をつないだまま移動できるとのこと。

共同ジェスチャーは相手がいないことを除けば素晴らしい機能かもしれません・・・

共同NPC:フェステ

次に、共同NPCのフェステの紹介がありました。

フェステは後衛でバフ、デバフ、敵視を取る等サポートキャラとして活躍するとのこと。

お前戦えたのか・・・


新クラス「ヘヴィスマッシャー」

次に新クラス「ヘヴィスマッシャー」の紹介がありました。

「ヘヴィスマッシャー」は超重量の巨大なハンマーを用いて戦闘を行うクラスです。
単発高火力の重量級をイメージして作られたそうです。

足止め、鈍足、引き寄せなどを行うサブタンクとしても活躍できるとか。

また、ハンマー部分から銃撃?が可能です。銃弾はリロード可能で、これを利用するスキルもあるとか…

オープニングテーマソング 近日公開!

最後に、唐突にオープニングテーマソングの公開が告知されました。
30日…くらいになるらしいです。

どうやらアニメーションも付いているらしく、これはその一部だそうです。

こう言ったものが公開されるということは・・・
着実にサービス開始に向かって進んでいるといっても過言ではないのではないでしょうか。

5/31 追記 公開されました

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まとめ

  • FBの反映が一区切りついた
  • ただサービス開始はまだ先
  • FBを受け概ね改良されている?
  • 共同ジェスチャーにフェステと新機能も開発されている
  • オープニングテーマソングが近日公開!

こんなところでしょうか。

いやあ期待以上の内容でしたね!…今後の日程は出なかったけど。

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コメント

コメント一覧 (5件)

  • ヘヴィスマッシャーの武器はダクソの世界にブラボの仕掛け武器を投げ込んだみたい。でも地球外の惑星が舞台だから逆に違和感ないかも。アクションも遠隔や多段攻撃を同時に楽しめそうだから期待できる。

  • ヘヴィスマッシャー早く使いたい。sfっぽい謎武器が出ただけで満足

  • 今年はPSO2→DQ10→FF14と新しいの出るからもう来年あたりを想定してそうね

  • 配信まとめ記事参考になります。
    サ開時期を言えないのは、PS5対応をサプライズとして残してる兼ね合いじゃないかと邪推してる、現状PS5の普及が不透明ですし

  • MMO業界の中でもスケジュールに厳しいFF14がコロナの影響でリリースサイクルが遅れているのを考えると、日程を公表しないのは評価できます。
    下手に日程決めて公開しちゃうと、それに開発だけでなくプロモとか全てが引っ張られて結局雑な仕上げにしかならないし。
    つい最近もウマ娘という作り直して大成功した新規IPもあるので、ここはじっくり待ちましょうや。

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