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[ブルプロ]第三回ブルプロ通信まとめ その2 質問・疑問編

公式番組「ブルプロ通信」の第三回が放送されました!
今回は放送の内容や、発表された新情報についてまとめていきたいと思います。

第二回を見てない方はコチラ

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目次

大まかな放送内容

今回の内容は大きく分けて3つになります。

  • 巨竜の爪跡 自由探索
  • 闘技場
  • 募集した質問・疑問へのご回答

巨竜の爪跡 自由探索では運営の御三方が、CaTでも存在したダンジョン「巨竜の爪痕」CBTからの新要素「自由探索」でプレイします。

闘技場では、自由探索同様、御三方が新要素「闘技場」をプレイします。

募集した質問・疑問へのご回答では、今まで募集していた質問疑問に運営が回答していきます。CBT募集期間最後の放送ということで、運営側のアピールポイントも紹介されました。

この記事では、 募集した質問・疑問へのご回答 についてまとめていきますよ。

自由探索闘技場についてはコチラから

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また、配信された動画は、YouTubeでいつでも視聴可能です。
動画時間がおよそ2時間あるのですが、運営さんも含め面白い内容なのでぜひ見てくださいね。

質問・疑問

今回は前回の動画を見ていただいた質問などにも回答してくれてますよ。

操作系の開発は、ゲームパッドorマウス&キーボードどちらが主軸ですか?

操作系の開発は、ゲームパッドorマウス&キーボードどちらが主軸ですか?

PC向けオンラインゲームとして開発しているため、マウス&キーボードの開発から始めるそうです。
ですが、CaTでゲームパッドを使いたいという意見を多くいただいたためある程度対応したとのこと。
今回は下岡さんもゲームパッド持ってきたそうです。

ゲームパッド操作

CBTではキーの配置を結構弄れるようです。
動画でも紹介がありました。

ゲームパッド操作2

下岡さんはよくFPSをするためそれに合わせて配置を弄ってるとのこと。
ちゃんとゲームやってるのは好印象ですね。

また、正式サービスまでにはもっとしっかり調整するとのことです。

アクセサリーの装備枠や種類はいくつ?

CBTでは、頭頂部のみ。つまり一部位だけです。

ですが、最終的には頬や耳など全部で5~7部位になる予定だそうです。

メインストーリーは、無料で、一人でも遊べる?

無料で、一人で遊べます。
CBTのストーリーは福崎さん(右側の人)がブラストアーチャーで最後までクリアできたそうです。
また、正式サービスでもこの方針でいくようです。

パーティ戦がコンセプトですが、後から始めた人達が予習必須、みたいな雰囲気になりませんか?

効率重視の方や、初見のワクワク感を楽しみたい方がいるため調整が難しいとのこと。
出来るだけ目的が一致する人同士でマッチングさせるようにするそうです。

とにかく楽しくやってほしいとのことです。

敵に弱点属性などがあるのか。その弱点属性によってダメージ増減などあるか?

あります。が、そこまで大きくないようです。
また、属性より特攻のほうが強いとのこと。

特攻

特攻は武器にランダムで付与されるものです。
これは闘技場のときののものですが、11%と書かれていますね。弱点属性の倍率はこれより低いということでしょうか?

ルート権のルールは?

また図を用意してくれましたよ。

ルート権ってなんぞやって人のために簡単に解説しておきます。
ルート権とは、敵を倒した時の戦利品を受け取る権利のことです。
経験値だったり、ドロップアイテムだったりですね。

ミッションってなに?

ミッションについて

これから何度か用いる言葉なので紹介がありました。
ミッションとは、「始まりと終わりが明確に区切られているコンテンツのこと」だそうです。

ルート権の発生条件

ルート権発生

自身かPTメンバーが対象エネミーに1ダメージでも与えれば発生します。
つまり横殴りで経験値が奪われるといったことは発生しません優しい世界

クエストの達成状況 経験値の分配について

経験値分配
経験値分配2

また、クエストや経験値についても同様です。
自身もしくはパーティメンバーが条件を満たせばパーティ全員が達成できます。

アイテムドロップ

アイテムドロップ

これも経験値やクエスト同様 自身もしくはパーティメンバーが条件を満たせばパーティ全員が達成できます。
しかし、ドロップ判定は個別なため、PTメンバー内でもレアドロした人とそうじゃない人は出てくるようです。

宝箱

宝箱

ルート権がある人は全員見えます。
基本的に見えた宝箱は全部とってよいということです。

ミッション

ミッションリザルト

闘技場などのミッションでは全員が獲得できます。

時間の流れってどうなんだ?1時間で太陽が沈むのありえる?

現実的にはありえませんが・・・
CBTでは48分で1日の予定とのこと。

自キャラ間でのアイテム共有は可能ですか?

CBTでは不可能です。が、正式サービスまでにはレターのような機能でアイテムを送ることが可能になるとのこと。
ただしすべてのアイテムが送れるわけではないようです。

デスペナルティはありますか?ダンジョンで全滅した際はどうなりますか?

死亡すると、HPが半分になり、「虚弱状態」という移動速度と与ダメージが低下する状態になります。
しかし、周りの人に救護してもらえればデバフはかかりません。

アイテムを間違って失わないようロック機能はある?

CBTでは未実装です。どうやら開発が間に合わなかったらしく、ロックボタンはあるものの使えない状況とのこと。
まあ正式サービスまでには実装されるものと思われます。

スキルのセット登録や切り替えはできるか?ソロ用・PT等等々

できません。
スキルの切り替えについてはCBTのデータをもとに検討するとのこと。

食べ物、飲み物系アイテムは実際に食べたり飲んだりする?

CBTではしません。が、リキッドメモリは飲むモーションが追加されるとのこと。

IDやレイド等のコンテンツを、難しくても良いので、2人でクリアすることは可能ですか?

参加は可能です。が、レイドは参加制限がないので、ほかプレイヤーが後から参加することはありえます。
また、クリアできるかは装備やPSなどに依るので一概には言えないでしょう。

チャットはどこまで届きますか?

  • 近距離
  • フィールド全域
  • パーティ
  • プライベート

チャットはこれらの4種類があります。

近距離チャットの届く範囲は球体になってるようです。開拓局のポータルからクラスマスターのあたりまで届くそうです。
フィールド全域は同じチャンネルなら届きます。

その他トークログやフォントのサイズの変更ができたり、便利になってるそうです。

レイドについて

CBTでは、参加方法がCaTから変更され、フィールド上に入口が出現する形になります。

参加可能人数

参加人数はCBTでは20人とのこと。コンテンツに合わせて人数を調整していくそうです。
ソロでもPTでも入場は可能です。
また、最大人数を超えると別のチャンネルに飛ばされるだけで、参加は可能です。

報酬について

参加するだけで基本報酬
また。総合ランキングやクラス別ランキング、最多支援など様々なランキングで追加報酬があります。
評価方法については調整中なのでぜひフィードバックをくださいとのこと。

スクリーンショットを撮影する専用のモードはある?

あります。また、今後も拡張予定です。

一緒にPTを組んでいる方にオートで付いていく機能はありますか?

あります。動画で紹介がありましたので見ていきましょう。

追従システム

「追従する」を選択すると・・・

追従

操作せずについてきてくれてますね。下岡さんが手を組んでいるのでわかると思います。

注意点としてはダッシュしたりジャンプすると後続が地形に引っ掛かることだそうです。
また、敵に追われていればスタミナも減るので・・・

フレンド機能はキャラクター依存?アカウント依存?

CBTではフレンド機能ではなく、フォローフォロワーといったシステムですが、キャラクター依存になります。
フレンドに隠れてなにかしたい人への配慮ですね。

ダンジョン内放置、自死を繰り返す等の行為への対策はどうなるか

システムで検知すると誤判定が頻発するので、ブロックリストと公式サイトの問い合わせを活用してくださいとのこと。
ブロックリストに登録したプレイヤーのトークやPT募集が見えなくなるようです。

正式サービスまでには通報機能の追加を検討中とのこと。

Global release please!

考えてますが、今回のCBTは日本でやらせてくださいとのこと。
具体的な話はできませんが、求人や商標登録などで推測は出来てしまいますねとのこと。

まずは日本での成功を目指しますよとのこと。

下岡EP、鈴木P、福崎DはCBTはもちろん、正式サービス開始後もプライベートでプレイしますか?

当然やるとのことです。おーいいね

また、CBTでも【運営】という名前を付けて参加しているそうです。
CBTでは名前に記号が使えないのでこの文字が名前にあれば運営サイドの人とのことです。

運営・開発より

CBT応募期間中の配信は最後ということで、運営・開発からのアピールポイントの紹介がありました。

属性状態異常一覧とバースト効果一覧を伝えておきたい

前回ちょいみせしたが、効果の紹介はなかったので、紹介してくれるそうです。

属性やられ一覧

こんな感じですね。
スペルキャスターは光やられ食らうとほぼ何もできなくなりそうですね!

最終的には全部にユニークな効果を付けたいとのことです。が、強弱が付くと困るので調整中です。

トークモード中の変更点を伝えておきたい

これも動画で紹介がありました。

トークモード中の移動が可能に!

トークモード紹介

まずトークモードを開きながら移動したり視点の変更ができるようになってます。

キャラクター選択が簡単に!

トークモード

CaTの時はキャラクターが密集していると選択しにくかったのですが、改善されてますね。

スタンプが追加!

スタンプ

幾つかスタンプが追加されているようです。金じゃ!

タイムアタックのランキングについて伝えておきたい

タイムアタックのランキングはCBTではWeb上での公開になります。
正式サービスではゲーム内でできるようになるそうです。
また、あくまでやりこみコンテンツという位置づけにするそうですよ。

特殊発生のクエストについて伝えておきたい

サブクエストは基本的にミニマップに表示されているのですが、中には探さなければ見つからないものもあるそうですよ。

開拓局で受けるもの以外にも、今後も変な行動で発生するクエストを用意したいとのことです。楽しそうですね

公式twitterについて伝えておきたい

今後、公式ツイッターではユーザーの投稿にいいねやリツイートでシェアをする場合があるそうです。

シェアされると迷惑だ!って方は事前に書いておくか、シェアされたときにDMや問い合わせをしてほしいとのことです。

イラストだったり、創作物、自己紹介シートとか・・・いいねしたいことがたくさんあったそうですよ。

CBTについて伝えておきたい

開始日程の事ではないそうです・・・残念。

CBTのアンケートではよかったところだけでなく、悪いところもたくさんいただきたいとのことです。

皆で俺たちのブルプロを作っていきましょう!
とのことです。

まとめ

運営開発の熱意を感じる生放送でしたね。
なかなか難しい調整もたくさんありますが、うまいこと調整して大成功させてほしいと願うばかりです。

ブルプロを大成功させるためにも皆さんCBTをプレイしたらしっかりフィードバックを送りましょうね。

CBTの募集期間について

CBT応募期間

CBTの申し込み期限は2020年3月2日(月)11:00まで です。
多分大丈夫だと思いますが一応応募のやり方について書いたので紹介しておきます。

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CBTの情報はこちらから確認できます!

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